人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝の表現

よく「写真の撮り方」ってというような本に、これから掲げるような作例写真が載せてあります。
スローシャッターで水の流れを表現するか、高速シャッターで水のしぶきを止めて瞬間を表現するか ― といった事です。
滝の表現_c0237519_16390899.jpg
1、これは、シャッター速度 1/15秒、絞り f 9

滝の表現_c0237519_16421233.jpg
2、これが、1/4000秒、f 2.8

滝の表現_c0237519_16444280.jpg
3、で、今度は、1/30秒、f 2.5

滝の表現_c0237519_16455709.jpg
4、最後に、1/4000秒、f 2.5
をphotoshopで120%明るくしたもの。

こちとら、頭よくないから、データ覚えてません。上記のデータは、後から、各写真の「プロパティー」を見ました。
4、は撮影時に良くカメラの表示を見なかったので暗く撮れてしまったもの。1/4000秒では速すぎたんですな。

ま、時間に余裕があれば、スローシャッターも高速シャッターも、両方 撮っておけばいいんじゃないでしょうか。

…と、「何が言いたいんだ」な投稿でした。



by ookinakatana | 2017-07-08 16:57 | 写真の技法